スタッフブログ

2022.05.26

Zoom配信に関するよくある質問集

Zoomを利用するなかで、ちょっとした疑問にぶつかった経験はありませんか?

  • 「これってどうやるの?」
  • 「できると思っていたけどできない」
  • 「前はできたのにできなくなっている」

今回は、上記のようなお悩みを解決します。Zoom配信で不明な点があれば、ぜひ参考にしてください。

Q.ウェビナーにおいて、参加者数はホストやパネリスト以外に表示されますか?

A.パネリストには見えてしまいます。ウェビナーの参加者に対しては、設定で、見せるor見せないの選択が可能です。

Q.複数のFacebookグループに配信することは可能ですか?

A.Zoomの標準機能では不可能です。どこか一つのチャンネルにだけの配信はできますが、複数に配信したい場合は他のアプリケーションやソフトが必要です。Facebookグループにライブ配信する方法については、以下の記事でも解説しています。

ZoomをFacebookのグループにライブ配信する方法

Q.無料と有料、2つのアカウントを使っています。どちらでも有料アカウントを使いたい場合、片方をアンインストールするべきですか?

A.アンインストールする必要はありません。ログインする有料のアカウントでログインすれば、有料機能を使えます。

注意点

パソコン同士での同時のログインはできません。ただし、パソコン、iPad、iPhoneなど、別端末であれば、同時に同じアカウントでログインできます。
また、同じアカウントでログインした場合は、自動的に1番最初に入室した端末がホスト、二番目に入室した端末が共同ホストとなります。

Q.Zoomミーティング参加者のアドレスは取得できますか?

A.現在取得はできません。過去のヴァージョンでは可能でしたが、2022年3月より、個人情報保護の観点から、取得不可能となりました。メールアドレスの表示に関しては、以下の記事でも解説しています。

Zoomの参加者レポートのメールアドレスが表示されないルールに変更になりました

メールアドレスを取得したい場合

参加者の情報を取得したい場合は、メールアドレス登録制にする必要があります。Zoom配信の設定で「登録」というチェックボックスにチェックを入れると、必要な事項を設定できます。

Q.ブレイクアウトルームを50部屋作り、300~400人の参加は可能ですか?

A.ブレイクアウトルームは、プロのアカウントだと,最大50部屋まで作れます。しかし、ブレイクアウトルームを50部屋作った場合、全体で参加できる人数は200人までです。
大規模なミーティングで500人~1000人という契約をしていても、ブレイクアウトルームを50部屋作ると、200人しか入れなくなるので注意してください。

200人以上参加してもらう場合

大規模なミーティングを行う場合、2つの方法があります。
1つは、ブレイクアウトルームで調整する方法。ブレイクアウトルームが21~30部屋なら最大400人、20部屋までなら500人入れます。
ただし、上記の方法でも、最大500人までという制限があります。
500人以上の縛りを解除するには、Zoomに問い合わせ、大規模ミーティングを購入してください。大規模ミーティングを購入すれば、ブレイクアウトルームは最大100部屋で、1,000人まで参加できます。
大規模ミーティングの方法については、以下の記事でも解説しています。

ブレイクアウトルームの上限は増やせる!?Zoom大規模ミーティングホスト必見!

Q.Zoomの有料プランと無料プランの違いを教えてください

A.Zoomには、無料プランの他、プロプランとビジネスプランがあります。それぞれの違いは、以下の表を参考にしてください。(2022年5月時点)

無料 プロ 中小企業向け 大企業向け
価格 無料 20,100円/年 26,900円/年 32,300円/年
保持できるライセンス数 1 9 10~99 50以上
最大ホスト人数 100名 100名 300名 500名
グループミーティング時間 40分 30時間 30時間 30時間
録画機能 ローカルへの保存のみ 1GBのクラウド利用可能 1GBのクラウド利用可能 クラウド無制限

その他細かい機能の違いについてはZoom公式サイトをご確認ください。
https://zoom.us/pricing

Q.レコーディングデータが変換されません……

A.ローカル録画の復活は可能です。以下の方法をお試しください。

  1. エクスプローラーを開く
  2. 「表示」のから「ファイル名拡張子」と「隠しファイル」にチェック
  3. 「double_click_to_convert」を右クリックしてプログラムから開く
  4. 「このPCの別のアプリを探す」を選択
  5. 「その他のアプリ」を選択
  6. windows(C:)から「ユーザー」を選択
  7. 自分のユーザー名を選択
  8. AppDataを選択
  9. Roaminngを選択
  10. Zoomを選択
  11. binを選択
  12. zTscoder.exeを選択

以上で変換が始まります。
以下の記事で、図を入れながら解説しているので、参考にしてください。
Zoomミーティングのローカル録画データ復活方法!!

Q.Zoomミーティングは1時間できないんですか?

A.2022年5月現在、Zoomミーティングは40分までです。以前までは、1対1のミーティングなら1時間、3人以上は40分まででしたが、現在はどちらも40分までとなっています。ただし、有料プランであれば時間制限は適用されません。

Q.ホスト側で参加者のミュートを解除できますか?

A.可能です。一斉にミュート(現在でも可能)して一斉にミュートを解除することはできませんが、参加者それぞれのミュートをホスト側で外すことは「参加者のミュートを解除する許可をリクエストします」という設定でできるようになります。
ミュート解除許可の設定については、以下で解説しています。
参加者のミュート解除許可の設定

Q.Zoomのアップデートはどのように行いますか?

A.アップデート方法は、2つあります。
1つは、バージョン確認から更新する方法です。

  1. Zoomのクライアントアプリを起動
  2. 画面右上のプロフィール画像をクリック
  3. 「アップデートを確認」をクリック
  4. 更新

2つ目は、Zoomの公式サイトから更新する方法です。以下のいずれかのサイトから、最新のZoomアプリへ更新できます。

Q.Zoom配信に参加できないんですが……

A.Zoom配信に参加できない原因については、いくつかの可能性が考えられます。

  • Zoomのバージョンが古い(主催者側で参加できるバージョンを設定していることがあります)
  • Zoomアプリが入っていない(主催者側で「webブラウザで参加するリンクを表示する」設定をしていないと、アプリがなければ参加できません)
  • 対応していないブラウザを使用している(Internet Explorerなどを使用していると、参加できない場合があります)
  • Zoomにログインしていない(「参加時に認証を求める」の設定にチェックが入っていると、サインインしないと参加できません)
  • ミーティング参加者の上限を超えている
  • ミーティングIDとパスワードを打ち間違えている
  • 通信環境が安定していない・パソコンの接続不具合

Zoomでサポートされているブラウザ

2022年5月現在、サポートされているブラウザは、以下のとおりです。

  • Windows:Edge 12+・Firefox 27+・Chrome 30+
  • macOS:Safari 7+・Firefox 27+・Chrome 30+
  • Linux:Firefox 27+・Chrome 30+

Q.Zoomの最新情報をチェックしたいです

A.フリートでは、以下のサイトから最新情報をチェックしています。

▽メールで問合せ

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号

    会社名

    題名

    お問い合わせ内容必須

    PAGE TOP