ブレイクアウトルームの上限は増やせる!?Zoom大規模ミーティングホスト必見!

こんにちは!
今日も元気にZoom日和です。
緊急事態宣言の地域が増え、対面に戻る傾向にあったイベントがオンラインに急遽変更されることも増え、ありがたいことにお問い合わせが続いております。

さてさて、今回はブレイクアウトルームについてお話しをしようと思います。
みなさんはブレイクアウトルームを使っていますか?小部屋に分けてワークができるアレです。
グループワークや個別セッション、オンラインマルシェ・・・等々、幅広い使い方をされていると思います。
今日はそんなブレイクアウトルームが増やせる?!という話題です。

ブレイクアウトルームの増やし方

ブレイクアウトルームが足りない日がやってきた

ブレイクアウトルームは初期設定で最大50部屋の設定が可能になっています。
ちなみにブレイクアウトルームで50部屋を設定したい場合に、ブレイクアウトルームに移動させられる人数は200名です。
200名を超える人数が参加しているミーティングで、50部屋のブレイクアウトルームを開こうとすると、ウンともスンとも動きません。ブレイクアウトルームを開くボタンを連打しまっくて、冷汗が吹き出たのは昔の苦い思い出です・・・(笑)

50部屋のブレイクアウトルームを設定することが頻繁にあるわけではありませんが、ついに50部屋が足りない日がやってきたのです。。。

100まで増やせるらしいよ・・・

ブレイクアウトルームは50部屋が最大と思い込んでいたので、それ以上必要であればミーティングを分けなければ・・・と思い込んでいました。
ただ、ミーティングを分けたら分けたで、参加者にはわかりにくくなってしまう・・・
分けるのか?ブレイクアウトルームを諦めるのか?
そんな選択を迫られていたのでした。

そんな中、こんな噂を聞いたのです。
「ブレイクアウトルーム、100部屋まで増やせるらしいよ」

本当に?

「えっ!本当?!?!」

やったー!

「やったー!!!」

ということで、ブレイクアウトルームを早速増やすことにしました。

困った時のサポートへ

ただ、どうやって増やしたらいいのかGoogle先生に聞いてみたけど載っていない!

でも、どうしても増やしたいからなんとかしたい!

困った時のサポートだ!

ということで、サポートに連絡をしました。

今回は翻訳機能を使いながら英語で依頼をしましたが、日本語でも返答いただけることがわかりました。

ありがとうZoom社。

実録。ブレイクアウトルームを100部屋に増やしましょう。

まずは、ブレイクアウトルームを100にしたいんだというリクエストでジャブを打ってみました。

早速、Avaから返事が届きました。Ava、Good job!

Ava曰く、大規模ミーティングの契約がないとできないよ。とのこと。

大規模ミーティング契約があれば100部屋にできそうな気配✨

すかさず
・大規模ミーティングを契約しているよ!
・ブレイクアウトルームを100に増やしたいよ!
と、祈る気持ちでメールを返信。

待つことしばらく・・・


Ava「できたよー!」

Ava、仕事が早い。好きになりそう。。。

無事に100のブレイクアウトルームが開けるようになりました。

brakeoutroom100

ちゃんと100部屋作れました!

一つだけ追加で条件あり

それは、参加している全員のZoomバージョンが5.2以上であること。

わっかりましたー!!!と心に留めて、晴れてブレイクアウトルーム100部屋デビューです。

まとめ:100部屋のブレイクアウトルームの作り方

  • 大規模ミーティングの契約をする
  • サポートにブレイクアウトルームを100にしたい!と素直に言う
  • 参加者全員のZoomバージョンを5.2以上に徹底する

素直にしていれば、いいことはあるんです(笑)

同じような状況でお困りの方の助けになったらうれしいです♪

Written by nene