スタッフブログ

2023.12.19

そのZoomからのメール削除しないで!Zoomドメインが「.us」から「.com」に変更されます

Zoomのドメインは、これまで「.us」でしたが、今後「.com」に変わります。

そこで、ドメインが変わることでの注意点について解説します。

とくにZoomからのメールを振り分け設定していたりフィルタリングしている人は、確認しておいてください!

 

Zoomドメインが「.com」に変わるとアナウンスメールアドレスも変わる!

冒頭で解説したように、Zoomドメインが今後「.us」から「.com」に変わります。

現状(2023年12月現在)では、Zoom公式サイトは「https://zoom.us/」というURLになっていますが、これが「https://zoom.com/」に変更されるのです。

この公式URLの変更自体に大きな影響はありませんが、気を付けてほしいのはZoomからのメールです。

Zoomからのアナウンスメールは、これまで「billing@zoom.us」でしたが、ドメイン変更に伴って「billing@zoom.com」に変わります。

なかには「いつもとは違うZoomのアドレスからメールがきた。迷惑メールかな……?」と思い、誤って削除してしまう人もいるかもしれませんが、.comも正式なアドレスです!

とくに、フィルタリングや振り分け設定している人は、「.com」の方で改めて再設定してください。

また、定期的にイベントなどで集客する際も、参加者が怪しまないようにアナウンスを入れておいた方が良いかもしれません。

【Fleet代表 古里推測】そもそもなんでZoom.usだったの?

現状使われている「.us」というのは、日本でいう「.jp」のアメリカ版です。そう考えると、決して「.us」でも不自然ではないのですが、Zoomのように世界規模で使われているものについては、「.com」のドメインが一般的です。

では「.com」ではなかったのか……というと、推測の域を出ない部分ではあるのですが単純に「.com」のドメインが取得できなかったのではないかと思われます。

ドメイン取得経験がある方ならわかると思いますが、わかりやすい1単語でドメインをとるのって難しいですよね。「Zoom」なんてシンプルですから、どこかほかの企業が「.com」を使っていたと考えてもおかしくはありません。

そして、これだけワールドワイドになったために「さすがに.comにしようか……」となったのではないでしょうか。

本当にあったZoomスパムメール

今回変更される「.com」のアドレスについては、迷惑メールではないのでご安心ください。

ただし、過去にはZoomを装ったスパムメールもあったので、注意するにこしたことはありません。

実際にあった例は、以下のようなものです。

  1. 1.「Zoom Video Conferencing invitation Wednesday, 〇〇(日付)」の電子メールが届く
  2. 2.メールの中身はZoomビデオ会議へ招待する内容
  3. 3.リンクをクリックするとMicrosoftの偽ログインページが表示
  4. 4.Zoomを使用するためにMicrosoft 365のアカウントでログインするように促される
  5. 5.アカウントデータを入力すると、ビデオ会議はキャンセルされた旨が表示
  6. 6.数秒後、Zoomのホームページへリダイレクトされる

上記のように数秒後にZoomのホームページへリダイレクトされるので、一見公式からの案内かと思ってしまいますよね。

しかし、いざアカウントデータを入力するとフィッシングサイトにアカウントデータが登録されてしまいます。

Zoomを装ったスパム対策をするには?

Zoomを装ったスパムメールに騙されないためには「身に覚えのないZoom招待に参加しない」または「メールアドレスが公式なものか確認する」の方法を徹底しましょう。

まずはメールアドレスを確認して、いつものZoomとは違うメールアドレスであれば、開かないでください。

そして、とくに予定や約束をしていた記憶がないのであれば、入室しないようにしましょう。

そもそもZoomを使用するのにMicrosoftのログイン情報は必要ありません。

現在は上記のようなスパムも出回っていないようですが、今後も出てこないとは限らないので注意しましょう。

Zoomを安心して使うためにも最新情報をチェック

Fleetでは、Zoomを安全・安心に使えるように、常に最新情報を確認しています。今回紹介したようなドメインの変更も、知らないままではメールを削除してしまったり、ウェビナーなどの参加者に怪しまれてしまったりすることもあったかもしれません。

今後もZoomの最新情報をお伝えしていきますので、ぜひZoomをお使いの企業様は参考にしてください。

その他、Zoomに関する疑問点や使い方、実際にイベントなどでZoomを使いたい場合なども、お気軽にご相談ください。

▽メールで問合せ

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号

    会社名

    題名

    お問い合わせ内容必須

    PAGE TOP