スタッフブログ

2023.06.29

Zoom EventsとZoom Sessionsの日本語版が提供開始!

ZOOMアップデートZoom EventsとZoom Sessionsの日本語版が提供開始

2023年6月19日、「Zoom Events」と「Zoom Sessions」の日本語版の提供開始が発表されました。
大規模なイベントをオンラインで開催したい企業やユーザーにとって、イベントの準備や進行の助けになる機能が多く提供されています。

バーチャルイベントやハイブリッドイベントの開催に~Zoom Events

Zoom Eventsは、Zoom Webinars、Zoom Meetings、ZoomTeam Chat を統合した、Zoomのオールインワンプラットフォームともいえるものです。
ミーティングやウェビナーセッションが統合されているので、それぞれの機能を活かして、さまざまなイベントや会合を開催できます。

ひとつのセッションだけで行うイベントはもちろん、複数の日に渡って行われるイベントや、複数のセッションが同時に進行するイベントなど、さまざまなスタイルのイベントが開催可能になります。
これまで以上に大規模なイベントをオンライン上で行うことができるようになります。

Zoom Eventsには、オンラインやハイブリッドでイベントを開催するのに便利なさまざまな機能が用意されています。

たとえばそのひとつ、「Expo」では、リアルな展示会場と同じようなバーチャル会場を作りことができます。
そこでは会場内にあるブースで出展者と話したり、出席者同士が一対一で話したりすることもできます。
つまり、これまでリアルな会場で行われていたことが、そのままバーチャルな空間で実現できるようになっています。
ExpoについてのZoomのBlogはこちら

リアルな会場で行われていることを、そのままバーチャルな会場でも体験できるようになることで、より深い体験や自由なコミュニケーションができるイベントを、オンラインで開催できそうです。

Zoom Eventsの機能を1セッション単位で使える~Zoom Sessions

一方のZoom Sessionsは、イベント担当社が1セッション単位でZoom Eventsの機能をつかえるようになっています。
新製品の発表会やトークイベントなど、単一のイベントをZoom上で行うのに便利なものになっています。

これからのオンラインイベント開催に強力なツール

これからのオンラインイベント実施において、Zoom Eventsは非常に強力なツールになると思います。
バックヤードで打ち合わせをしながら複数のセッションを同時進行し、またオンデマンドでの視聴も可能なオンラインイベントは、これまでリアルな会場までの距離や、そこに行くまでにかかる時間がネックで参加をためらっていた人にも、参加の可能性を広げるものになるでしょう。

 

オンラインイベントの成功には、準備はもちろん、当日のオペレーションが非常に大切です。
Zoom Eventsを使ってイベントが実施できないか、こんなイベントはZoomで可能か、そうした疑問やご相談は、こちらのフォームからどうぞ。

▽メールで問合せ

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号

    会社名

    題名

    お問い合わせ内容必須

    PAGE TOP