スタッフブログ

2023.06.15

恐るべしデュアルウィンドウ

説明しよう!!
『凡人zoomドライバー』とは、『変態ZOOMドライバー』古里社長から賜った偉大なる名である…。

『凡人』こと粕谷純平。
今や配信現場の第一線で活躍するも、zoomはまだしもパソコンにすら触ったことなくゼロからのスタート。自己の経験とお客様の「分からない」気持ちがよくリンクする。

そんな日々のつぶやきがこの『凡人日記』。
身の回りで起きたzoomやパソコンで困った経験を小ネタ化しました。

現場で事件は起こった。
その日はパソコンの拡張画面を会場スクリーンに映し出し、スクリーン側に講師の資料を投影。講師の話に合わせてお客様がスクリーンの資料を見ながらスクロールしていた。

「粕谷さーん!パソコンが固まってマウスカーソルがありません!!」
と、本番中にお客様からご一報!

これはまずい!と駆け寄り状況確認。

確かにフリーズしては講師の資料をスクロールできない!!

さあどうする、凡人よ!!!!

ひとまずマウスを手に取った。

ところがどっこい。

あるじゃないか、マウスカーソル。

おるではないか、ちびネズミさん。

フリーズ??

うん、していない。

結果、異常なし!!w
何かというと、主ディスプレイであるパソコン側にマウスが移動してスクリーン側(講師の資料側)からマウスカーソルが消えて焦って呼ばれたというだけ。

でも、この気持ちが死ぬほど分かるんです。

ディスプレイの設定には「拡張」とか「複製」とかあるし、どれを主ディスプレイ

にするのか、はたまた拡張ディスプレイをどこに配置するか…とかとか、

「そんなん知らねぇよ!!」って、とりあえず「マウスどこだよ!!」って、なおさら配信本番中だと焦りますよ。

凡人zoomドライバーも「マウスどこ〜?」ってそんな経験あります。
恐るべし、デュアルウィンドウですね。w

▽メールで問合せ

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号

    会社名

    題名

    お問い合わせ内容必須

    PAGE TOP