2023.05.18
配信機材の導入サポート事例!使い方もレクチャー!
「会社に配信用設備を導入したい」
「快適なミーティング環境(配信環境)を作りたい」
「機材は揃っているのに使いこなせない!」
と、お悩みの方は必見の記事です。
また、自社スタジオやレンタル会議室の環境づくりにお困りの方も、ぜひご覧ください!
配信機材の導入サポート事例!
【1】機材の専門性が高くてわからない、使えない!宝の持ち腐れ><
今回のような配信機材導入、サポートについては、大きく分けて2つのケースに分かれます。
1つは、配信機材を既に持っているケース。
このようなケースで一番の問題は、機材の専門性の高さです。
昔の機材というのは今よりも専門性が高いため、扱える人がほとんどいません。昔使っていた人が辞めてしまっているというケースも、多々あります。
2つ目は、コロナを機に機材を揃えたケース。
機材を揃えたは良いものの、セッティングや使い方を学ぶのに手間がかかる、知識がないなどで、そのまま放置されているケースも多々あります。
このように悩んでいる企業に対して、fleetが使い方や最適化をサポートしています。また、今ある機材を物理的に使えるようにするだけではなく、できるだけ全員が触れるようになるためレクチャーも行っています。
配信機材を揃える時の「必須チェック項目」
配信コンテンツが多くなった昨今、「自社で機材を揃えよう!」と考える企業も多いでしょう。
ここでぜひ注意してほしいことは
「何をしたいのか」をまず先に考えることです!
「コレとコレくらいあればイケルでしょ!」と、Amazonのレビューの高い商品から適当に選んでしまうのは、少々危険です。
機材を購入する前に、もう一度冷静に、以下の内容を考えてみてください。
- ここまでのレベルの機材が本当に必要か?
- 使いこなせるか?
- やりたい配信環境が整うか?
重要なのは「自社の配信したいコンテンツに適しているかどうか?」です。
尚、機材のセッティング、使い方を学ぶのも、
素人の方がやるよりも、プロに任せてしまったほうが圧倒的に短時間で完了するでしょう。
その辺りも専門家への依頼を考える基準の一つかもしれません。
配信機材の導入サポート事例!
【2】機材選定・導入・レクチャーの事例
今回は、お客さまの社内の配信ルームに、機材の導入サポ―トを行った事例について解説します!
こちらの企業さまでは、コロナになる前から社内に配信ルームを持っていました。
非常にハイスペックな機材を元々持っていらっしゃったのですが、機材は専門性が高く、使える人材がいなくなってしまい、せっかくのハイスペ機材も使えなくなっている状態でした。
そのため、
- 配信のたびに私たちのようなプロの配信会社を呼ばないといけなかった
- 素晴らしい機材を一年中眠らせてしまうような状態だった
という問題を抱えていました。
今回、の配信環境の最適化によって、下記2つが実現しました。
- 保有するハイスペ機材を活かして高クオリティな配信ができるように整えた
- もっと手軽にYoutubeなどで配信するための機材も揃えた
配信機材の導入サポート事例!
【3】導入した配信機材一覧
今回私たちが手配した機材は下記です。
- 配信するためのソフトウェア
- 配信・収録をするためのハイスペックなパソコン
- 収録するためのwebカメラ
- ワイヤレスのマイク・ピンマイク
- カメラの映像を切り替えるためのスイッチ
- パソコン映像をキャプチャするためのビデオキャプチャスイッチャー
- モニター
- ハンディカメラ
- 一人収録用のUSBで繋がるマイクセット
- すべてを置ける台
配信機材の導入サポート事例!
【4】フリートのテクニカル担当者(CTO)
私たちがは、これまでの配信オペレーションの豊富な実績から、ご要望の規模や配信形式に合わせた機材導入をサポート可能です。
加えてフリートには、機材に精通しているCTO(チーフテクニカルオフィサ―)もおります。
CTOは、オペレーターの人数が5人以上となるような規模の大きい配信に関して設計から担当しています。
高額&高機能機材も使いこなすテクニカルの専門家として、
音響だけではなく、カメラ、照明など大舞台の「舞台裏」を支えています。
配信機材の導入サポート事例!
【5】機材の使い方レクチャーの流れ
導入した機材の使い方レクチャーは、主に流れは、以下のとおりです。
- 配信に関わるメンバーを集める
- 機材の説明
どのカメラが何を捉えているのか?どのボタンで何ができるか?どのようなケースでどのカメラを使うのか?など - 応用方法の説明
配信の内容に応じて、「こんなシーンを撮りたいときには、このカメラとこのカメラを使う」など - 画面の見方・使い方の説明
収録画面の音声がどこに表示されているか、どのカメラの映像がどこに表示されているか?など、自分達で編集するためのスキルまでレクチャー
配信機材の導入サポート事例!
【6】快適な配信環境を手に入れましょう!
「機材があるけど使えていない……」
「倉庫でほこりをかぶっている……」
「手軽な配信環境を改めてつくりたい」
という企業は、まずfleetにお気軽にご相談ください。
その後、配信のためにどのような機材が必要かを提案し、サポート回数や期間によって、適切なお見積りを行います。
これまでの知見を元に「今ある機材がまだ使えるのか?」「どうしたらうまく使えるのか?」など、幅広くアドバイス、サポートさせていただきますので、とにかくまずは相談してください!
▽メールで問合せ