スタッフブログ

2023.04.18

カスタマイズされた待機室に入れない!?

Zoomに入室できず、落ちてしまうという事象があり、フリート社でも確認ができたので、今回のトラブルについてまとめてみました。

<問題点>
待機室でビデオ等が流れるようにカスタマイズされているzoomに入室できない
主にWindowsマシン(入れるPCと入れないPCがある。)

 

待機室画像

待機室に動画を設定したアカウントでホストがZoomミーティングを立ち上げ、そのミーティングIDに参加者がアクセスしてきた場合のZoomのバージョンごとのテスト。

【検証1】
ホストのzoom Ver 5.13.11
参加者のzoom Ver 5.13.11

参加者zoomに入室できない

【検証2】
ホストのzoom Ver 5.14.2
参加者のzoom Ver 5.13.11

参加者zoomに入室できない

【検証3】
ホストのzoom Ver 5.14.2
参加者のzoom Ver 5.14.2

参加者zoomに入室できる

※待機室のカスタマイズを行わなければ(デフォルト画面に戻す)参加者はバージョンは問わず入室できる。

上記の検証結果から、
zoomで使用するPCのバージョンを双方5.14.2へアップデートしていればこの問題は解決することが確認できました。

多くの人が参加するミーティングにおいては、参加者全員がZoomアップデートしていることが難しい場合があると思いますので、当面は待機室のカスタマイズを「デフォルト画面」に戻しておくことをおすすめします!
※下記画像を参考に設定してみてください

Zoomミーティングのホストで困ったら、お気軽にフリートにお問い合わせください。

▽メールで問合せ

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号

    会社名

    題名

    お問い合わせ内容必須

    PAGE TOP