スタッフブログ

2023.03.01

Zoomの録画データを共有するには

ZOOM録画データ共有

Zoomミーティングやウェビナーを開催したあと、関係者で録画データを共有したいとき、一度ダウンロードしたうえでギガファイル便などを使って共有していませんか?

ファイルのダウンロード、再アップなどの手間をかけなくても、簡単に共有できる方法があります。

この方法で共有できるものは、クラウドレコーディングしたもののみになります。

WebからZoomのアカウントにログインします。

  1. ログイン後の画面で、「レコーディング」を選び、クラウドレコーディングの一覧から、共有したい録画の「共有」をクリックします。
  2. 共有用のリンクとパスコードが表示されます(パスコードは伏せ字になっています)。
    「コピー」をクリックすると、リンクとパスコードがセットでコピーできるので、メールやメッセンジャーに貼り付けて送ればOKです。

    共有する相手のメールアドレスを「特定の人々と共有する」に入力して、「送信」を押してもかまいません。

この方法で、特定の相手にだけ、録画の視聴を共有したり、録画データのダウンロードができるように、リンクを送ることができます。

【Zoomの録画データを共有】
視聴だけさせたい場合(ダウンロードさせたくない場合)

録画の視聴のみで、録画データのダウンロードをさせたくない場合は「共有設定」で変更できます。

「共有設定」をクリックして表示された画面で、「視聴者はダウンロードできます」のチェックを外すと、ダウンロードはできなくなり、録画の視聴のみ可能となります。

【Zoomの録画データを共有】
その他、指定できる項目

そのほか、次の設定ができます。

  • 視聴期間の設定
  • 登録ユーザーのみ利用可能にする
  • パスコードの必要・不要の切り替え

テクニカルライター 下司智津惠
https://note.com/sui_sei

▽メールで問合せ

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号

    会社名

    題名

    お問い合わせ内容必須

    PAGE TOP