スタッフブログ

2022.09.16

iPhone・iPadのギャラリービューは、何人まで表示できるのか

iOS版のアプリ版のZoomについて、5.11以降では、一画面に表示できるギャラリービューの人数が増えました。

従来は、iPhoneでは一画面に表示できる人数は、4名まででしたが、今回のアップデートでは、6人や8人といった表示が可能になっています。

いろいろ試した結果、端末によって違いがあることがわかりました。
そこで今回は、どの端末なら何人表示できるのか、手元にあるiPhone、iPadを総動員してテストしたので、その結果をまとめておきます。
現行のすべての機種を試せてはいませんが、参考になるかと思います。

なお、Androidについては、まだ4画面までしかサポートされていません。

 

 

最新版のZoomにアップデートする

まずは最新版のZoomアプリにアップデートが必要です。
App Storeにアクセスして、最新版かどうかを確認し、必要に応じてアップデートしておきましょう。
2022年9月15日現在のバージョンは、5.11.10です。
これ以前のバージョンを使っている場合は、アップデートしておきましょう。

アップデートすれば、特に設定は必要ありません。
ギャラリービューを使用すると、5名以上の場合、機種に応じて6名、8名などで画面が表示されます。

参考:自分の使っているバージョンを知るには

Zoomのアプリを起動したら、「ホーム」画面から「詳細」をタップし、いちばん下の詳細情報」をタップすると確認できます。

アップデートすると、一画面に表示できるギャラリービューの数が変わります。
また、ギャラリービュー表示でスワイプ操作ができるようになります。

各iOS端末での最大画面数

確認できた端末と、ギャラリービューでの表示画面数はこのようになりました。
基本的に、端末の物理的な画面の大きさに比例しています。
画面が大きくなると、一画面に表示できるギャラリービューの数が増えます。
また、縦置き、横置きで画面の数が変わる場合があります。
 

機種名 縦置き 横置き
iPhone 8 6名 6名
iPhone 12 8名 6名
iPhone Pro Max 8名 6名
iPad Air 12名 12名
iPad Pro 20名 20名

 
新しいiPhoneが発売されたばかりですが、また入手できましたら、確認したいと思います。

テクニカルライター 下司智津惠
https://note.com/sui_sei

▽メールで問合せ

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号

    会社名

    お問い合わせ内容
    (複数回答可)必須

    イベント実施予定日

    イベント種別

    会場名

    配信プラットフォーム

    会場来場人数

    会場登壇人数

    リモート登壇者

    同時通訳

    その他

    PAGE TOP