【Zoomアップデート内容】バージョン5.5.0

先日、先取り情報としてお伝えした、新バージョンが昨晩リリースされました!
詳細は前回、書いているので今回重点的にチェックした項目をレビュー!!

<動画の画面共有>

 

今回から1080pでの共有が可能になるとのことで、テストしてみました。

結論できるのですが、下記の通りとなりました。

(ホストPCスペックはWindows Ryzen7 メモリー16GB RTX2060)

 

・Zoomミーティング

ビデオクリップ最適化有 720p 24~30fps

ビデオクリップ最適化無 1080p 9~30fps

 

・Zoomウェビナー

ビデオクリップ最適化有 360p 24~30fps

ビデオクリップ最適化無 1080p 9~30fps

 

何故か、ウェビナーではHDの画面共有のチェックボックスをONにした状態で立ち上げても、ビデオクリップ最適化有で720p再生が出来ませんでした。

バグなのか、はたまた視聴者数が多いことが見込まれるウェビナーはOFFになっているのか、このあたりは悩ましいところです。(この環境だったら、ウェビナーでも720pで再生できた!という内容がありましたら、教えてください!)

 

あと、いきりなり全画面(フルスクリーン)で画面共有を開始すると、アラートが出て、画質を落とされる現象があったので、画面共有の開始の仕方に要注意です。(ギリギリ、全画面にしない形で共有すると良いと思います)

 

 

でも、Zoomミーティングで720pで動画が共有できるようになったのは、いいですね。第2カメラコンテンツでも一緒の結果でしたので、ビデオキャプチャーからの映像を綺麗に出せそうです。(ATEM Miniでは問題なく出来ました)

 

 

ただ、Zoomはホスト側がいくら綺麗に送信していても、受信側のPCのスペックが低かったり、メモリーが逼迫しているPCでは、画質やフレームレートも落ちますので、そのあたりはホスト側は事前にアナウンスが必要なポイントです。

 

<ウェビナー視聴者ビュー設定>

今まで、ウェビナー配信で視聴者にお届けする映像の切り替え場所が非常に分かりにくいところにあったのですが、表示のところに集約されました。
これは配信者側としてはありがたい!!

 

<音声のモノラル・ステレオ切り替え>

コンピューター音声の共有時に(音声共有のみのときも含む)、モノラル、ステレオの切り替えが可能になっています。

 

 

<カメラのぼかし機能>

Teams等では導入されていた、カメラのぼかし機能がZoomにも標準で搭載されました。背景が見えすぎず、プライバシーが保たれるので、いいですね♪

 

今回のアップデートは随時、端末なども変えて検証が必要なアップデートですので、ぜひぜひ、みなさんの端末での状況も教えて頂ければと思います。
以上、Zoomアップデート5.5.0の情報でした!