2025.05.21
【初級編】Zoom VS Teamsエフェクト比較!主要な3つの機能を比べてみた
ビデオ会議をする際、多くの方が「Zoom」または「Teams」を利用しているかと思います。
その中でよくある疑問…
「結局ZoomとTeamsどっちが良いの?」
しかし、使いやすさなどは利用する人やシーンによっても変わるため、優劣はつけがたいです。
そこで今回は、ZoomとTeamsをエフェクトの面から比較してみました。
「自分の顔を綺麗に見せたい」
「ちょっとおしゃれに見せたい」
など、ビデオ会議の映り方が気になる人は、ぜひ確認してみてください!
ZoomとTeams主要エフェクト比較!
今回は、ZoomとTeamsで使える3つのエフェクトを比較してみました。
実際に試してみた結果、下記のように評価しました。
- 明るさ設定…Zoom◎:Teams〇
- 顔修正…Zoom〇:Teams◎
- 背景設定…Zoom〇:Teams◎
以下で画像も用いながら、それぞれの違いを解説していきます。
ZoomとTeamsの明るさエフェクト比較
明るさの設定でどの位変わるかを検証してみました。
結果として、微々たる違いではあるもののZoomが◎、Teamsは〇の評価にしました。
実際にそれぞれの明るさ設定を見ていきましょう。
まずはZoomです。
Zoomでは「低照度に合わせて調整する」という名前になっていて、実際には単に「明るさ調整」というよりは、場所による影響で暗く映ることを防ぐ機能です。
下図がオフにしたときの明るさ。
下図がオンにしたときの明るさ。
比べてみると、オンにしてマックスにした場合に、だいぶ明るくなっているのがわかります。
では、次にTeamsの明るさ設定を見てみましょう。
下図がオフにしたときの明るさ。
下図がオフにしたときの明るさ。
TeamsもZoomと同様に、明るさの設定はわかりやすく反映されます。
単に「明るさの反映されやすさ」で言えば、優劣はつけがたいです。
ただし、Zoomは明るさをつまみで調整しやすいのに比べて、TeamsはON/OFFしかありません。
細かな調整ができるという点で、今回はZoomを◎とさせていただきました。
ZoomとTeamsの顔修正エフェクト比較
前提として、わかりやすく「顔修正」としていますが、実際には下記の名前のエフェクトです。
- Zoom…外見補正
- Teams…ソフトフォーカス
それぞれ名前は異なりますが、大まかな効果は変わりません。
実際に検証してみた結果、そこまで大きな違いないもののZoomが〇、Teamsは◎の評価にしました。
それぞれの精度がどのように違うのか見ていきましょう。
まずはZoomです。
若干ですが、鼻が小さくなり肌質がなめらかになったように見えます。
ただパっと見で気づくほどのレベルではありません。
次に、Teamsのソフトフォーカスを見てみましょう。
Zoomと比べると、Teamsのほうがわかりやすく鼻周りが綺麗に見えます。
若干ですが、小鼻になった印象も受けます。
どちらかといえばTeamsのほうがわかりやすく変化したので、顔修正についてはTeamsが◎と評価させていただきました。
ZoomとTeamsの背景画像比較
背景設定の優劣はつけがたいため、今回はデフォルト背景の種類の豊富さで比べました。
デフォルト背景の種類の豊富さは、Zoomが〇、Teams◎とさせていただきました。
実際にそれぞれのデフォルト背景画像を見てみましょう。
Zoomは、下図のとおりです。
動画、ぼかしを含めて6種類と、そこまで種類は多くありません。
一方で、Teamsのデフォルト背景画像は下図のとおり。
Zoomと比較するとかなり多くの背景画像があります。
種類の豊富さで比べるのであれば、断然Teamsのほうが多いです。
なお、Zoomについては背景のレイアウトを細かく設定できますので、以下の記事も参考にしてみてください。
ZoomとTeamsどっちを使う?
今回、ZoomとTeamsのエフェクトを比べてみましたが、決してどちらが優秀というわけではありません。
どちらもカスタマイズできるので、単純に使いやすいほうを選んでください。
なお、ZoomとTeamsの特徴・機能・プランでの比較記事も過去に投稿していますので、そちらも参考にしてください。
また、背景についてはイベントなどによっては自分用または自社用に背景を細かく設定したいケースもあるかと思います。
そのような場合には、ぜひ私たちフリートまでご相談ください。
フリートでは、イベントや会社のブランドに合わせた背景の設定をおこないます。
Zoom・Teamsどちらにも対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。
▽メールで問合せ