スタッフブログ

2024.11.14

Zoomウェビナーの参加登録確認メールカスタマイズ方法とおすすめカスタマイズ

zoomウェビナー

Zoomウェビナー開催時、ユーザーが参加者登録をおこなった際に送信される、「参加登録確認メール」があります。また、数日前や数時間前に送信できる「リマインダーメール」もあります。

これらのメールには、Zoomウェビナーの登録URLやパスコードなどの必要最低限の情報が含まれます。

この内容だけでも問題はないのですが、下記のような状況で文章を追加したいと考える方もいるのではないでしょうか。

  • 「イベントの重要性を伝えたい」
  • 「別途連絡先を記載しておきたい」

実は、これらのカスタマイズができるのです!

そこで今回は、ウェビナー参加者に送る文章のカスタマイズ方法について解説します。

ウェビナーの全体的な進め方については、以下の記事で解説していますので、そちらも参考にしてください。

>Zoomウェビナー「設定・操作・進め方」完全マニュアル!

Zoomウェビナー参加登録確認メールのカスタマイズはなぜ必要?

Zoomウェビナー参加登録確認メールのカスタマイズは、参加者にとっての利便性が上がります。

これまでは、参加登録確認メールとは別に、イベントの紹介ページなどを確認しなければいけませんでした。ユーザーとしては、確認メールを見たりイベントページで詳細を見たりと手間がかかります。

参加登録確認メールのカスタマイズを利用すれば、イベントに関する情報もメール内に盛り込めるので、ユーザーはメールだけを確認すれば良い状態になります。

主催者側としても、イベントで特に重要なことを改めて伝えられるなどのメリットがあります。

Zoomウェビナー参加登録確認メールのカスタマイズ手順

参加登録確認メールのカスタマイズは、下記の手順で進めていきます。

1.「ウェビナー」から「予定されているウェビナー」を選択し、対象のイベントをクリック

2.ウェビナーの管理メニューから「メール設定」を選択

メール設定を開くと、下記の画面が表示され「件名・前段・下部」の3つのテキストを編集できます。

それぞれの欄に文章を入力すれば、参加登録確認メールに反映されます。

イメージとしては、下記画像のような形で参加者にメールが送られます。

Zoomウェビナーリマインドメールのカスタマイズ

リマインドメールのカスタマイズ方法は、対象イベントのメール設定から可能です。

ただし、リマインドメールは下部のテキスト編集はできず、前段のみの文章変更となります。

なお、リマインドメールの送信タイミングは「1時間前・1日前・1週間前」と選択できます。

Zoomウェビナー連絡先のカスタマイズ

参加登録確認メール・リマインダーメールの連絡先メールアドレスのカスタイマイズも可能です。

下記画像の赤枠部分です。

たとえば、上記の部分の文言を「〇〇についてはこちらにご連絡ください」に変更したり「〇〇事務局への連絡先」に変更したりできます。

下記画像のように、アドレス自体の変更も可能です。

テキスト部分に何を入れればいいの?フリートがおすすめするテキストカスタマイズ!

参加登録確認メール・リマインダーメールのテキストカスタマイズ方法について解説しましたが

  • 「どんな情報を入れたらいいの?」
  • 「前段と下部でどのように分けたらいいの?」

と疑問を持つ方もいるでしょう。結論から言えば、入れる内容は自由に決めていただいて構いません。

とは言え、せっかくカスタマイズするなら有効的に使いたいですよね。

そこで、フリートおすすめのカスタマイズ内容を紹介します。

前段テキストは優先事項・重要事項

前段テキストは、メールを開いた参加者が必ず目を通す部分です。ですから、とくに重要な内容を伝えましょう。

たとえば、イベントの概要やプログラムなどが良いかと思います。イベントによっては、主催者としての想いを入れてみるのも良いですね。

イベント内容や主催者によって重要事項は異なると思いますが、「とにかく参加前にこれは知っておいてほしい!」といった内容を入れておきましょう。

下部テキストはイベントの補足

下部テキストは、パスコードなどの下に表示されます。そのため、多くの人はそこまで確認してメールを閉じてしまいます。

ですから、下部テキストはイベントに関する質問内容や連絡先など、補足的な内容を記載すると良いでしょう。

「え?連絡先は別の部分に書いてあるじゃん?」と思うかもしれませんが、イベントによって2つの連絡先が必要になるケースがあります。

たとえば、下記のように連絡先を分けるケースがあります。

  • Zoomの使い方に関する連絡先→テクニカル部門や外部チームの連絡先
  • イベント内容に関する連絡先→主催者やイベント担当者の連絡先

これらの重要度は主催者によって異なると思いますので、重要度の高い連絡先を上部、重要度の低い連絡先を下部といった形で分けましょう。

Zoomウェビナーのメール設定だけで参加者のモチベーションが高まる

重要なイベントでブランドイメージや想いを伝えるにあたって、参加者登録確認メールのカスタマイズは非常に効果的です。

デフォルト設定でも必要最低限の情報は送れますが、カスタマイズすればさらに参加者のモチベーションを高めることもできるでしょう。

今回の記事を参考に、メールを自社用にカスタマイズして、効果的に活用していきましょう。

▽メールで問合せ

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号

    会社名

    お問い合わせ内容
    (複数回答可)必須

    イベント実施予定日

    イベント種別

    会場名

    配信プラットフォーム

    会場来場人数

    会場登壇人数

    リモート登壇者

    同時通訳

    その他

    PAGE TOP