2023.04.04
STARLINK4台同時稼働テストはネクストステップへ!
インターン生とそのお友達&我が子を導入しての同時稼働試験は、ファーストステップの検証は無事終了。
何でボンディングして(回線を束ねて)いるのですか?という質問が結構あったのですが、今回はそもそもボンディングする価値があるのか?の検証が主な用途でした。
通信速度やパケットロスはどれくらいか?衛星の切り替え時の切断はあるのか、そもそも別の衛星を捕まえることができるのか、V1とV2の違いは、などなど。
そしてやはり下り(ダウンロード)のスピードは申し分無いのですが(200Mbps以上)、上り(アップロード)のスピードは貧弱で(10〜20Mbps)、高画質な配信をしようと思うと不安な速度です。
詳細はまた追ってレポートをブログ等でまとめようと思いますが、上りの速度向上とボンディングはトライしてみようと思います。
もともと、自社でPeplinkは稼働させているので、そのテスト、またソフトウェアでのボンディングなどなど、次回テストして行きたいと思いますので、こんな事もテストをしておいて〜というのがあれば、コメントお待ちしています!
それにしても、V1(初期ロット)とV2(現行バージョン)の機材のコストダウンの仕方は凄いなと思いました。
なにより、コンパクトになって、軽くなっているのは凄い!てか、初期のを7万で買った私は涙目なんですがww
大きいし、重いし、なんかコイル泣きみたいな音もするしww(通信速度の性能差は無さそう)
イーロンマスクさんV2に無償交換して頂けないでしょうか?ww
V2の方がオプション多いし、本体より高いバックパックも良く出来てるしww
というわけで、次回は山奥にこもって、合宿をしながらテストをしたいと思います!
▽メールで問合せ