スタッフブログ

2023.04.04

STARLINK4台同時稼働テストはネクストステップへ!

STARLINK

インターン生とそのお友達&我が子を導入しての同時稼働試験は、ファーストステップの検証は無事終了。

何でボンディングして(回線を束ねて)いるのですか?という質問が結構あったのですが、今回はそもそもボンディングする価値があるのか?の検証が主な用途でした。

通信速度やパケットロスはどれくらいか?衛星の切り替え時の切断はあるのか、そもそも別の衛星を捕まえることができるのか、V1とV2の違いは、などなど。

STARLINK

そしてやはり下り(ダウンロード)のスピードは申し分無いのですが(200Mbps以上)、上り(アップロード)のスピードは貧弱で(10〜20Mbps)、高画質な配信をしようと思うと不安な速度です。

詳細はまた追ってレポートをブログ等でまとめようと思いますが、上りの速度向上とボンディングはトライしてみようと思います。

もともと、自社でPeplinkは稼働させているので、そのテスト、またソフトウェアでのボンディングなどなど、次回テストして行きたいと思いますので、こんな事もテストをしておいて〜というのがあれば、コメントお待ちしています!

STARLINK

それにしても、V1(初期ロット)とV2(現行バージョン)の機材のコストダウンの仕方は凄いなと思いました。

なにより、コンパクトになって、軽くなっているのは凄い!てか、初期のを7万で買った私は涙目なんですがww

大きいし、重いし、なんかコイル泣きみたいな音もするしww(通信速度の性能差は無さそう)

イーロンマスクさんV2に無償交換して頂けないでしょうか?ww

V2の方がオプション多いし、本体より高いバックパックも良く出来てるしww

STARLINK

というわけで、次回は山奥にこもって、合宿をしながらテストをしたいと思います!

 

▽メールで問合せ

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号

    会社名

    題名

    お問い合わせ内容必須

    PAGE TOP