スタッフブログ

2023.01.18

Zoomミーティングの最大人数を超えるとどうなるか

ZoomミーティングもZoomウェビナーも、一度に利用できる最大人数が決まっていますが、最大人数を超えた場合どうなるのかというのは、以外と目にしたことがあるかたは少ないのではないでしょうか?

最大人数を超えると表示されるメッセージ

参加できる最大人数を超えているミーティングやウェビナーに入ろうとすると、こんなメッセージが表示されます。

利用人数は、待合室に入った時点でカウントされる

このメッセージは、現在ミーティングに入っている人数ではなく、待合室にいる人数も含めた合計数になります。
また、ホストや共同ホスト、ウェビナーの場合はパネリストも含まれます。

参加可能な人数

Zoomミーティングやウェビナーでは、プランによって参加可能な人数が異なります。
それぞれプランによって異なりますが、以下のようになっています。

  • 無料プランとPro 100人まで
  • Business 300人まで
  • Enterpriseライセンス 500人まで

自分のZoomアカウントの参加可能人数を確認するには

参加可能人数は、自分が契約しているZoomのライセンスタイプを確認します。
ZoomのWebポータルからログインすると、ライセンスタイプをチェックできるので、開催するイベントの内容や規模に合わせて、人数に余裕を持ったプランにしておくと安心です。

Webポータルから「プロフィール」にある「アカウント」を確認すると、「ミーティング」の箇所に利用可能な人数が表示されているので確認できます。

 

テクニカルライター 下司智津惠
https://note.com/sui_sei

▽メールで問合せ

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号

    会社名

    題名

    お問い合わせ内容必須

    PAGE TOP